ネット検索すると、「アールカワイイ 最悪」という検索結果が出てきます。
「アールカワイイはトラブルが多い」と聞くけど、サービスがスタートした初期はトラブルがあっても、もう落ち着いているのではと思っていました。
しかし、残念なことにアールカワイイのレンタル開始早々からトラブルが!
アールカワイイ実際にあったトラブルをご紹介します。
この記事でわかること
- 返却日が強制的に変更されるトラブル
- 洋服のボタンが取れてサポートに連絡したのに弁償金の請求があったトラブル
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アールカワイイとは
Rkawaii(アールカワイイ)は、人気ブランドがサブスクで借りられるファッションレンタルサービス。
会員数15万人突破の人気のファッションレンタルです。
ファッションレンタルは無名ブランドの服をレンタルするサービスもありますが、アールカワイイはSNIDEL、 MilaOwen、 RESEXXY、 dazzlin、 FRAY I.D、 Debut de fioreなど人気のブランドの服も届くのが人気の秘密。
実際に買うと合計15万円以上の洋服が月額7,480円から借りることができます。
アールカワイイのレンタル返却のトラブル
アールカワイイから、初めて届いた洋服。生地がしっかりしていて、色や形もかなり気に入りました。
ラベンダー色のワンピースはMilaOwen。スカートのフレアがきれいですよね。ポーズが素人なのは目をつぶってくださいませ。
アールカワイイは洋服の返却をマイページから行います。同時交換できる「おうち返却」ではなく「通常の交換・返却」を選択。「11月28日18時〜」の集荷依頼をしました。
18時以降の集荷に合わせて、レンタルした洋服をアールカワイイ返却用のバッグに入れます。伝票などは必要ありません。
集荷日の当日に強制的に集荷日変更
11月28日が集荷日。
11月28日の13時45分にアールカワイイのカスタマーセンターからメールが届いていました。
「この度【11月28日(月)】付で集荷依頼をしていただきましたが、
集荷データのシステムエラーにより
ご希望の日時で集荷依頼をお受けすることができませんでした。
誠に申し訳ございません。
新たに、【11月29日(火)同時間帯】で
集荷依頼をさせていただきました。
ご都合が合わない場合は、
大変恐れ入りますがお近くの佐川急便営業所へご連絡の上
ご調整をお願いいたします。」という内容。
集荷を依頼した日に集荷してもらえず、翌日に変更されました。
困ったことに、新しい集荷日には、既に予定が入っています。都合が合わないので佐川急便の営業所に電話すると、集荷の依頼はありません。とのこと。
アールカワイイから届いたメールでは集荷依頼済みでは?佐川急便には集荷の依頼はないと言われてしまいました。
アールカワイイのサポートあてにメール
集荷依頼がないので日程変更もできず、佐川急便の担当者から「集荷依頼した会社に確認してください」と言われてしまいました。
16時30分にアールカワイイのサポートあてにメールをします。
明日の集荷だから、早く解決して欲しいと思いながら、16時30分だから終業時間までには対応してくれることを期待してメールを送信しました。
アールカワイイサポートからの返信
集荷当日の朝。アールカワイイのサポートからのメールは届いていません。
返信が届いたのは16時。
アールカワイイからの返信では集荷の依頼がされているのか、依頼されていないのかわからないままですが、佐川急便の集荷は18時に来ました。
仕方ないので、集荷があった場合に間に合うように家に帰りました!
トラブルのまとめ
今回のトラブルをまとめます。
- 集荷依頼のエラーで、集荷日を翌日に変更される。
- 翌日は都合が悪いので佐川急便で変更しようとすると、集荷依頼がないのでアールカワイイに確認してくださいと言われる。
- 集荷依頼されていない件についてアールカワイイのサポートに連絡
- 仕方ないので、予定を変更して家で集荷を待つ。
- 集荷当日の夕方サポートからの返信が届く
- 変更された集荷日時に佐川急便に集荷された
毎日、家にいたら集荷に困りませんが、集荷日って強制的に変更されると困りますよね。
佐川急便にしつこく集荷日について問い合わせたら、集荷日時を変更できたのかもしれません。
しかしながら、集荷日を強制的に翌日に変更しないで、顧客にもう一度、集荷日程の設定をしてもらう等していたら良いのではと思ってしまいました。
集荷日程が勝手に変更されるトラブルは3ヶ月で2回ありました。
アールカワイイの配送は佐川急便ですが、佐川急便のスマートクラブでも集荷日時の変更ができなくて困りました。
届いた直後の洋服のボタンが取れて神対応からの弁償金請求
2回目のトラブルは、40代編集部員がアールカワイイをレンタルした洋服が届いてすぐボタンが取れてしまったことです。
値札がついた新品のカーディガンのボタンがすぐに取れてしまいました。実は、撮影の時は外れたボタンを糸で簡単にとめて撮影しました。
3着レンタルしているのに、届いてすぐの洋服が1着使えなくなるのは悲しいですよね。
ボタンが取れた写真を添付して、カスタマーサポートに連絡したら、次のレンタルの時に1着多い4着送ってくれることになりました!
今回は3着レンタルした中の2着しか着れないけれども、次回はコーディネートできる4着が届くのはうれしいと思っていたのに、なんと弁償金の請求がありました。
この時は、きちんとした対応をしてくれる会社だと思いましたが、取れたボタンにメモをつけて洋服に同梱して返却したにもかかわらず、「ボタンなし」で弁償金が請求されました。
サポートに問合せをしたら弁償金の請求はミスだったとのことですが、問合せをしなかったらこちらが悪いことになっていたのかと思うと恐ろしいです。
弁償金の請求は取り消されないで、まず支払ってからペイディから返金されるそうです。誤請求なのに払わなくてはいけないのが納得できないのですが、サポートとのやりとりが面倒になってしまい支払いました。
届いた商品に不良があった時
届いた洋服のボタンが取れるというような不良があった時は、到着後3日以内にカスタマーサポートに連絡しましょう。連絡をしないでそのまま返却すると、修繕費や弁償費用が発生することもあるそうです。
それでも、アールカワイイの服を利用するメリット
レンタル開始早々のトラブルでげんなりしましたが、次の洋服は返却の3日後に届きました。
MilaOwenのワンピースとスカート、カットソーの3点です。スカートはなんと値札付きの新品。「高級な和食の会食に着ていける洋服。靴やバッグは黒が多い」というリクエストにぴったりです。
アールカワイイはプロのスタイリストが洋服をコーディネートした服が届きますが、1回目も2回目も質が良くて好みに合う服が届きました。
私がレンタルした時のトラブルは配送のトラブルだけでした。
40代編集部員がアールカワイイ をレンタルした時のトラブルは、ひどいストレスになったようです。
洋服はとても素敵で、リクエストに応じて気に入るような服の精度が高くなり、スタイリストさんはとても頑張っていると思いますが、システムやサポートの対応は疑問です。
洋服をレンタルしたいけど、トラブルがあるのはイヤという方は、システムや運営がしっかりしてるエアークローゼット がおすすめです。