【体験談】アールカワイイ のトラブルと退会理由|弁償金請求などお金のトラブルがストレス

※当サイトのコンテンツには広告が含まれています。

アールカワイイ 弁償金

ファッションレンタルのアールカワイイ。レンタルの洋服はとても気に入ったのですが、請求トラブルで解約することにしました。

アールカワイイ から届く洋服はセンスもよくて、まわりから褒められる素敵な洋服でしたが、請求トラブルがストレスになりました。

  • 登録トラブルで3件契約されて2契約キャンセルしたい
  • 登録トラブルでPaidy後払いができなくなり、未払金のお知らせが届くのがストレス
  • 同じ月の銀行振込とコンビニ払いの2つの請求が届くので二重に支払いそうになる。
  • カーディガンのボタンが届いた日に取れる。サポートに連絡して、ボタンを同梱して送ったにもかかわらず弁償金が請求される。

知っていれば防げるトラブルだと思いますので、アールカワイイの登録する方はご注意ください。

ポイント

「登録する」ボタンは1回だけ!ずっと画面が変わらなくても連打したらだめ!

請求トラブルがあると「Paidy翌月払い」がNGになり、銀行振込をしたら、コンビニ支払いのハガキも届いたので二重に支払わないように注意!

取れたボタンを返却する時は同梱の証拠写真を撮影する

Rakuten Fashionアプリで当月1回のご注文で5,000円(税込)以上お買い物すると
楽天市場の商品がポイント+0.5倍に!

楽天ファッションだけでなく楽天市場で買い物をした全ての商品がポイントアップ

楽天ファッション

楽天ファッション

posted withアプリーチ

登録でトラブルで3件分契約。2件キャンセルしたい!

すてきな服が届くといいな♪とスマホでアールカワイイ の「登録する」をポチりました。

が、待てど暮らせど画面が変わりません。「登録する」を押してなかったのかな?と思い連打。これがトラブルのスタートでした。

アールカワイイ の画面をチェックすると、なんと3件契約されています!

画像引用:アールカワイイ

2件キャンセルしたいとサポートに連絡

ライトプランが3件分契約されていしまい、その日のうちにサポートに2件分のキャンセルを依頼。(2023年9月より「ライトプラン」は「インフィニティプロスタイリング」に変わりました)

アールカワイイ の「特定商取引法に基づく表記」を確認すると、「Rcawaiiサービス・レンタル商品:申し込み後の有料会員のキャンセル・返品はお受けできません。」と記載されています。

画像引用:アールカワイイ

サポートへのキャンセル依頼のメールに対して、「ご契約後のキャンセルは対応しておりません」という内容の回答が届きました。

3件契約したけど気持ちが変わってキャンセルしたいというわけではなく、「登録する」画面から変わらなかったので、何回もタップしてしまったからシステムエラーだと思うのでキャンセルしてほしいというメールを再度送ります。

アールカワイイ サポートから「確認します」の返事

アールカワイイ のサポートから、以下のような内容の回答が届きました。

システム上の問題を含めてお手続き状況を確認させていただきますが、通常はキャンセル不可となりますので、現時点でのお約束はできかねますことをあらかじめご了承ください

2契約分については取り急ぎ退会申請の手続きをしてください。

サポートからの指示通り、2契約分の退会申請の手続きをしましたが、3契約分の洋服が残念ながら届いてしまいました。

2契約分を届いてすぐに返送したら、Paidy払いNGになり新しい服が届かない

アールカワイイ の登録はPaidyの後払いで登録しました。キャンセルしたい2契約分は、届いてすぐに返却。

利用する1契約分を返却しようとしたら、返却ができません。どうやら、Paidy払いがNGになり、キャンセルしたい2契約分が未払いになり返却できないようです。

未払いの返却送料を支払わないと、返却できなくて、返却しないと新しい服も届きません!

カード登録ができない!

アールカワイイ のトラブル
画像引用:アールカワイイ

キャンセル希望の2契約分の未払いになっている返却手数料を支払わないと、借り放題のライトプランで契約している洋服の返却ができないので、未払金を支払うためカード払いにしようとしました。(2023年9月より「ライトプラン」は「インフィニティプロスタイリング」に変わりました)

しかい、他のサービスで普通に使用できているカードを登録しようとしましたが登録できません。

3種類のカードで試しましたが「Whoops, looks like something went wrong.」という画面になってしまいます。

編集部員カオリ

スマホで英語のエラー表記が出るなんて、はじめてなのでドキドキしました。

カードの登録で変な画面が出るのはとても怖いです。

返却送料・手数料を銀行振込で支払う

サポートにカード登録ができないということを連絡したところ、振込先の銀行口座の連絡があり、銀行振込をして、契約継続分の返却ができるようになりました。

編集部員カオリ

届いた服に「お支払いに関する大切なご案内」という未払金確認のチラシが入っていたり、マイページのトップに「重要なお知らせ」という未払い金のお知らせが出たり、お金のやりとりがストレスでした。

アールカワイイ から3件分の請求

アールカワイイ の契約をしたのが、1月12日。2月2日にPaidyから請求金額確定のお知らせが届きます。

アールカワイイ のサポートから「確認したけれどもキャンセル不可」の連絡もなく、しっかり3契約分の請求がきました。サポートには請求金額について再度問い合わせのメール送信。

回答が届くまで支払いは保留しました。

編集部員カオリ

Paidy後払いNGで未払金騒動があったのに、Paidyからは後払いの請求がちゃんと届くのが不思議です。

3契約分の請求の支払遅延料14.5%はアールカワイイ が負担してくれるのか?

支払い期限の前日にPaidyから「お支払い期日が近づいています」というメールが届きます。そして支払遅延料は年率14.5%の文字が!

アールカワイイサポートからはまだ回答がないので支払っていませんが、結局、3契約分の料金を払ってさらに支払遅延料まで支払うのは、絶対に避けたいところ。

アールカワイイ サポートに「御社からの回答がないので、支払っておりませんが支払遅延料が発生し場合は御社が負担して頂けるのでしょうか?」とメールをしました。

遅延手数料の問い合わせをした翌日にアールカワイイ から回答が届き、支払遅延料については言及されていませんが、3契約分の支払遅延料は払ってくれなさそうなので、支払い期日に支払いました。

編集部員カオリ

3契約分の料金は支払いました。指示通りに2契約解約して、洋服が届いたらすぐに返却したのでキャンセル返金してほしいです。

アールカワイイ のサポートに、「いつ回答をいただけるのか教えてください」という内容のメールをしてから、この件についての返事がありません。

2023年2月10日に回答時期についてサポートに連絡して、3月13日に「本件につきましては1〜2週間を目安に改めて回答させていただきます」という返信がありました。

2月10日に連絡してから約1ヶ月後の3月13日に「1〜2週間後に改めて回答します」というのんびりスケジュール。2023年6月9日現在まだ回答も中間報告もありません。一体どうなっているのでしょう?

7月に返金されました!

1月に契約トラブルがあってから約半年、7月21日にPaidyに2契約分返金されました!

サポートからの途中経過の連絡もなくなり、返金されないのかと諦めていましたが返金されました。きちんと対応してもらえてよかったです。

アールカワイイ で同じ内容の請求が2回?!

せっかくお金を払っているのだから、3回は借りたいと交換していたら、解約のタイミングを逃してしまいました。アールカワイイ は契約終了日の7日前が契約更新日。契約更新日の前日までに退会しないと解約できません。

アールカワイイ サポートから契約更新日の2月4日に「Paydy翌月払いにて、審査が通らず決済ができませんでした。至急、下記の金額をお支払いください」というメールが届きました。

解約のタイミングを逃して契約更新してしまったのはこちら側なので、2/5に支払をしました。

しかし、支払済にもかかわらず、「お支払いに関する大切なご案内」が後日届きます。

1件分の2ヶ月目を支払ったのに、「お支払いに関する大切なご案内」が届く

2月10日にアールカワイイ から「契約更新とお支払い」というハガキが届きました。このハガキはコンビニ支払いです。

メールで届いたのは銀行振込、ハガキで届くのはコンビニ支払い。

ハガキの発行日は2月4日なので、アールカワイイ サポートからの銀行振込依頼のメールが届いたのと同じ日です。

編集部員カオリ

2月5日に支払ったのに、また請求書が届いてわけがわからなくなりパニックに。冷静にサポートからのメールを読み返すと、「コンビニ払いの請求書も同時に郵送しております」と書かれていました。

SMSで未払金のメッセージが届いたり、ちゃんと支払っているのに、お金の督促をされているようでストレスでした。

取れたボタンを同梱したのに弁償金の請求

アールカワイイ でボタンが取れるトラブル

アールカワイイから初めての洋服が届いた時からトラブル続きでした。

MilaOwenの値札がついている新品のカーディガンのボタンが、届いてすぐにポトリと落ちました。サポートに連絡して、取れたボタンとカーディガンの写真を添付して送ったところ、次回の交換で洋服を1点増やして送ってくれることになりました。

編集部員カオリ

ここまではすぐに対応してくれたので、安心しました。

取れたボタンはメモをつけて、カーディガン、他の洋服と同梱して返却しました。

洋服を交換してしばらくしてから、Paidyから5,060円の請求が届きます。何の請求と思ってマイページを確認すると「弁償金」の文字が!

「ボタンとれ(ボタンなし)」となっていますが、ボタンはメモをつけて同梱しています。

アールカワイイ  弁償金
編集部員カオリ

サポートあてに、ボタンが取れた時のやりとりのメールとボタンは同梱しているというメールを送っています。

ボタンを同梱したという写真を撮影していなかったのが残念ですが、まさか、ボタンを同梱したのに「ボタンなし」にされて弁償金の請求をされるとは想像しませんよね。

トラブルに疲れたので解約することにしました。

弁償金についてサポートに問合せ

編集部員カオリ

サポートの連絡とボタンを同梱したのに、弁償金が請求されたので、下記の内容とサポートとのやり取りのメールを添付してサポートに連絡しました。

ご担当者様
2月15日にニットカーディガンのボタン取れ(ボタンなし)の請求がありました。
カーディガンが到着して1月15日にサポート連絡済みです。
洋服に不備があったとの事申し訳ありませんでしたとの回答も頂いています。
代品については次の交換の時に送っていただきました。
当方の破損ではないのに弁償の請求があり、困惑しております。
なお、ボタンも同梱して返却しております。

至急、請求の取消をお願いします

弁償金請求についてのメールには、翌日にサポートからお詫びの言葉と請求キャンセルの回答がありましたが、回答をしっかりと読むと、まずPaidyで支払ってから、Paidyから翌月から翌々月に返金されるようです。

編集部員カオリ

弁償金の請求がそもそもの間違いなのに、弁償金をまず支払ってから返金されるというシステムが納得いきません

まず、「ボタンがなかったから弁償金請求します」という確認のメールが届いていたら、こちらは「ボタンは同梱しています。サポートに連絡済みです」と返事をして、弁償金の請求は発生しなかったはず。

3月10日に弁償金支払いをして、4月13日にPaidyに返金されました。Paidyの残高になっているので現金での返金ではありません。

洋服につけてしまった血液のシミの請求をしてもいいか確認の連絡をしてくれるアナザーアドレスのサポートとは大違いです。

アールカワイイ トラブルのまとめ

アールカワイイ から届いた服は、とてもセンスがよくて好きな服ばかりでしたが、登録のトラブルと未払金がとてもストレス。

届いてすぐに取れたボタンを同梱して返却したのに、弁償金を請求されたことがダメ押しでした。

でも、2契約のキャンセルができるのかまだ未確定(半年後にキャンセル分は返金されました!)ですが、毎月支払いのプランにしていて本当に良かった

1年の縛りがある毎年払いで3契約分になってしまって、すぐに2契約分退会しても「キャンセルできませんでした」なんてことになったら恐ろしいですよね。

Fashion Magazine編集部では、50代編集長がアールカワイイ の洋服をレンタルした時は、配送のトラブルだけで、請求のトラブルはありませんでした。

お金のトラブルが心配という方は、システムとサポートがしっかりしているエアークローゼット がおすすめです。

-アールカワイイ